よくある質問

IPカメラに関する質問 ポートフォワーディングに関する質問 No-ipに関する質問

 

特に多い質問

何をすればいいのか分かりません

ポートフォワーディング接続をするために以下のことを行います。
・No-ipでDDNSサーバーアドレスを取得する
・DDNSサーバーアドレスをIPカメラに登録する
・ルーターでカメラのプライベートIPアドレスを固定する
・ポート番号をルーターとIPカメラに設定する
手順書ではこれらのことを順番に説明しています。

確認が必要なもの(手順書内で確認する項目もあります)
☆IPカメラのパスワード(IDはadminで固定)
☆ルータ管理画面へのログインIDとパスワード ☆メールアドレス(サーバーアドレス取得時に必要、ユーザーネームになる)
☆DDNSサーバーアドレス
☆DDNSサーバーアドレスのパスワード
☆ルーターのプライベートIPアドレス
☆IPカメラのプライベートIPアドレス
☆IPカメラのMACアドレス
各種プライベートIPアドレスはアシストアプリ・IPカメラアシスタントを使うことで一度に確認できます

手続きや操作ができるのはパソコンだけですか

スマートフォン・タブレットからでも操作可能です。スマートフォンでの操作の場合、画面に映りきらない項目があります。その際は画面を横表示にするなどしてご対応ください。

ポートフォワーディングで今までIPカメラ画像を見れていたのが急に見れなくなりました

No-ipのパスワード等、登録内容の変更をしていませんか?グローバルIPアドレスが変わった際の紐づけが出来ていない可能性があります。IPカメラに設定したユーザー名・DDNSサーバーアドレス・パスワードが正しいかご確認ください。

IPカメラのプライベートIPアドレスを固定化していますか?固定化ができておらず、IPカメラのプライベートIPアドレスが変わった可能性があります。ルーターに設定した、IPカメラのプライベートIPアドレスをご確認ください。IPカメラのプライベートアドレスを固定する方法はこちらの4)もしくはこちらをご参照ください。

DDNSサーバーアドレスの更新はしていますか?No-ipのサービスを無料で受けるには、30日に一度サーバーアドレスをアップデート(更新)しなければなりません。期限が切れていたらサーバーアドレスを作り直してください。DDNSサーバーアドレスのアップデート方法はこちらをご参照ください。

異なるネットワークで同じDDNSサーバーアドレスを使用していませんか?DDNSサーバーアドレスはローカルネットワークごとに違うものを設定してください。一つのNo-ipアカウントで3つまでDDNSサーバーアドレスを作ることができます。DDNSサーバーアドレスを追加する方法はこちらをご参照ください。

IPカメラアシスタントとはなんですか

ポートフォワーディング接続の設定に必要なプライベートIPアドレスなどを検索・表示したり、設定画面へのURLを表示することが出来るアプリです。このアプリを利用しなくても設定はできますので、必要に応じてご使用ください。このアプリでカメラ画像をみることはできません。現在Android版のみの配信となります。

IPカメラに関する質問

IPカメラの操作方法が分かりません

マニュアルでご確認ください。WEBからも確認できます。
IP Smart Monitor User Manual

IPカメラのパスワードが分かりません

初期パスワードはお手持ちのマニュアルでご確認ください。

変更したIPカメラのパスワードを忘れてしまいました

工場出荷状態に戻します。
共通設置マニュアルの二ページ目(wifi 接続編)(6)<工場出荷状態に戻す>をご確認ください。
工場出荷状態に戻すと、Wi-Fiの設定などもなくなりますのでご注意ください。

LAN内を検索でIPカメラが検索に出てきません

スマホ・タブレットはIPカメラと同じネットワークに接続されていますか?ゲストポートに接続していませんか?カメラと同じネットワーク内にないとカメラを検索することはできません

登録したカメラのIDが NOT_REGISTERED と表示され画像が映りません

カメラはエクセルプランで購入したカメラですか?アプリが入っているデバイスはインターネットに繋がっていますか?カメラ登録の際にエクセルプランで購入したものかを照合しています。他社製品やスマホ・タブレットがインターネットに繋がっていない際は照合することが出来ないのでカメラ画像を見ることができません

カメラのwi-fi接続ができません

スマホ・タブレットが繋がっているSSIDは2.4GHz帯ですか?5GHz帯ではこの機能は使えません。詳細についてはお手持ちのデバイスに対応したIPカメラマニュアルでご確認ください。 iOS(8 ページ) Android(6 ページ)

IP Smart Monitorを削除してしまいました

iOS 版:Appストアから「IP Smart Monitor」を再インストールしてください
Android 版:メールフォームよりお問合せ下さい
再インストール後はカメラ設定などが改めて必要になります

画質を上げる事はできませんか

できません。ポートフォワーディング接続では画像の受信しかできません、ご了承ください。また、簡易的な首振り機能はありますが、音声の送受信はできません。

ブラウザー版はIEからでしか見ることができないのですか?

google chrome から見たい場合は拡張機能で見ることができます。手順については共通設置マニュアル・手順4をご確認ください。

ポートフォワーディングに関する質問

プライベートIPの固定方法が分かりません

プライベートIPアドレスを固定設定する場所の名称や固定方法は機種やメーカーによって異なる場合があります。主な呼称は以下のようになります。

eo光、Aterm等:DHCP固定割当設定
エレコム等:固定DHCP設定
バッファロー等:DHCPリース
IOデータ等:DHCPサーバー機能
NTTフレッツ光等:DHCPv4サーバ設定、HCP固定IPアドレス配布設定、DHCP固定IPアドレステーブル
ASUS:Manually Assigned IP around the DHCP list

ルーターの説明書・管理画面にポートフォワーディングに関する項目がありません

プライベートIPアドレスを固定設定する場所の名称や固定方法は機種やメーカーによって異なる場合があります。主な呼称は以下のようになります。

NTTフレッツ光等:静的IPマスカレード
eo光等:ポートマッピング
エレコム、YahooBB、ソフトバンク光等:ポート転送
コレガ等:バーチャルサーバ
IO データ等:ポートの開放
ASUS:Virtual Server/Port Forwarding
バッファロー等:ポート変換
このほかにも、ポートフォワーディング、アドレス変換、仮想サーバー等の表現もあります。

ご使用のルーターのポートフォワーディング設定について分からない場合はお客様ご自身でルーターのメーカー へお問合せください。

DDNSサーバーアドレスとポート番号をブラウザに入力しましたが接続できません

IPカメラと異なるローカルネットワークから接続していますか?ポートフォワーディング接続は異なるローカルネットワークからの接続方法です。

入力した文字列は正しいですか?.(ドット)と,(コロン)の違いや:(コロン)と;(セミコロン)の違いなど、入力間違いがないかご確認ください。

IPカメラが複数台あるのですがどうすればいいですか

IPカメラが同じネットワーク内にあるのであれば、DDNSサーバーアドレスの取得は一つだけです。カメラへのDDNSサーバーアドレスの登録・プライベートIPアドレスの固定化・ポート番号の設定をカメラごとに行う必要があります。詳しくは手順書でご確認ください。

No-ip関する質問

なぜNo-ipでDDNSサーバーアドレスを取得するのですか

IPカメラに対応しており、無償で利用可能なDDNSサービスであるNo-ipをご案内しております。無償のサービスなので、突然サービスが終了したり無料で利用できなくなったりする可能性があります。

DDNSサーバーアドレスはカメラを見る人それぞれが取得する必要がありますか
カメラが複数台ある場合はカメラの台数のDDNSサーバーアドレスが必要ですか

DDNSサーバーアドレスは利用者数やご利用になっているIPカメラの台数にかかわらず、IPカメラが接続しているネットワークにつき一つ取得します。複数人が利用する場合、同じアドレスを使ってカメラ画像にアクセス出来ますが、同時にカメラ画像を見ることのできる人数はアプリでの接続時と変わりません。

登録完了のメールが来ません

迷惑メールとして処理されていないかご確認ください。メールが受信されていない場合、入力したメールアドレスが間違っていた可能性がありますので、その際は登録し直してください。カウント作成画面にEメールを記入した際、Email address already in use と出た場合はすでにそのEメールアドレスでアカウントが作られていますので、受信メールをご確認ください。

ドメインはどれを選べばいいですか? 何が違うのですか?

どれでも変わりありません。お好みのものを選んでください。

サーバーアドレスの更新とはなんですか

無料利用を続けるために必要な手続きです。少なくとも一ヶ月に一度更新手続きを行います。更新はこちらのページの Modify から行うか、期限が切れる7日前に、アカウントに登録したメールアドレスに届くリンクから行います。

No-ipアカウントのパスワードが分からなくなりました

ログインフォームのパスワード記入欄下部「Forgot Password」からパスワードの再設定を行います。フォームに登録したEメールアドレスを入力して、Resetボタンを押すとパスワード再設定のためのメールが登録したEメールアドレスに届きます。届いたメール本文の「Reset my No-IP Password」からパスワードの再設定を進めます。

No-ipのwebサイトにつながらない

インターネットには繋がっていますか?もしくはシステムメンテナンス中やサーバーダウンの可能性があります。しばらく、お時間をおいてからアクセスしてみてください。

お使いのインターネット環境や設定により、アクセスが遮断されている可能性もあります。ルーターやパソコンの再起動などもお試しください。

DDNSサーバーアドレスを誤って削除してしまいました

DashboardにあるQuick Addのフォームを埋めて Add Hostname を選択・もしくはメニューを Dynamic DNS → No-IP Hostnames と選択し表示されれる Create Hostname から作り直すことができます。

サインインしようとしたらこのような表記が出てきました

ユーザーネームもしくはパスワードが間違っています。

数分後にサインインしてください。

間違ったパスワードを過度に入れたため、アカウントがロックされています。15分後にロックは解除されます。もしパスワードを忘れたのであればパスワードをリセットしてください。その際は15分後にサインインしてください。

アカウントが必要でなくなりました

左メニューから、Account / Account info と進んだら表示されるページの最下部にある「Delete Account」でアカウントを削除することが出来ます。アカウントを削除すると作成したDDNSサーバーアドレスも無効になります。